童夢ガーデン柏保育園☆食育活動(野菜の種植え)

5月は食育活動で野菜の種植えをしました!

童夢ガーデン柏保育園はマンションの1階にあり、マンションのテラスに鉢などを置いてはいけないので、なんとか保育室でも育てられないか考え、小さな一人ずつのプランターを作って、そこで栽培してみることにしました!

まずは、どの種を植えるか自分たちで選びました!
はつか大根とベビーキャロット、小松菜の3種類を用意しました☆
ジャーン!!これがみんなの鉢植えです!
一人ひとつずつあります。自分のものがすぐわかるように個人マークがついています☺

小さなカップで水やりもします!

大きく大きく、大きくな~れ!!
お野菜が育ったらどんなふうになるのか写真で紹介もしました☆
どうか、発芽しますように!!

保育園で初めての試みなので、どうなるか子どもたちも職員もドキドキです!

子どもたちと野菜の生長を一緒に楽しみながら、食への関心に繋げていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 童夢ガーデン ブログ